RSS

このページではサッカーニュースを載せていきます。基本的に情報はスペイン各紙が伝えたものを主観入りでこちらでまとめてます。記事の選択は、ノリとかそんな感じです。

やっぱりキヨは放出要員?セビージャはFW獲得のため外国人枠を埋める清武を放出か

screenshot

*写真は『マルカ』から。

12月も間近となり冬の移籍マーケット開幕まであと少しとなっていますが、スペイン紙の『マルカ』は25日付でセビージャの日本代表MF清武弘嗣の放出の可能性について報じてます。

セビージャは勝ち点24で現在3位につけているんですが、ホルヘ・サンパオリ監督は攻撃、特にフィニッシュ=決定力の部分に不満があるようで、違うタイプのFW、つまり”ストライカー”の獲得を望んでいるようです。

セビージャが冬の移籍マーケットでオプションとして考えているのが、2015年までセビージャでプレーし現在は日本代表MF本田圭佑が所属するACミランのコロンビア代表FWカルロス・バッカ。しかしここで問題になってくるのは外国人枠。

現在セビージャの外国人枠はブラジル人のMFガンソとDFマリアーノ、そして清武で埋まってますが、コロンビア人のバッカ獲得となると外国人枠を開けなければならない。そこでサンパオリ監督の望むレベルにまだ達していない清武の放出が検討されているようです。何にしても清武を放出することで空く外国人枠があれば、セビージャ強化部にとってはFW獲得のために動きやすいとしています。

同紙によれば、セビージャは清武の移籍先にスペインへの順応のためスペイン国内のクラブを考えているそうですが、ドイツへの帰還も可能性として考えられるとしてます。清武の移籍についてはいろいろ報道があって、スペインのクラブではデポルティーボ・ラ・コルーニャの名前だけがはっきり上がってますが、デポルも外国人枠が埋まっているんで獲得の可能性は0と言っても差し支えないです。

冬の移籍マーケットって結構大変で、友人のスペイン1部の強化部長もここで良い選手を取って来たければ大金をはたくしかないんだけど金がねーよって嘆いてたのを覚えてます。

海外の反応はというと

「セビジスタとしては、彼にこの待遇はかわいそうだよ…彼はもっとプレーすべきだし、他に放出されるべき選手がいるよ」

 

「サンパオリが彼にやったことはかわいそうだ。彼はプレーを作れるし、ボールも奪える。それにスピードもあって勤勉でガンソよりいい選手だ。彼はアルゼンチン人じゃないから戦力にされてないんだ。クラビネッテルとかいうやつにはチャンスを与えたのに。彼は日本最高の選手だし、ドイツで輝いたんだ」

 

「清武はシーズン当初のMVPだと思ってるよ。彼のパフォーマンスは悪くもなかったし、低くなったわけでもない。メンバーから魔法のように消えて、1月に彼を放出しようとしてる。だめだよ。個人的にはナスリとムド(・ヴァスケス)とともに今でもこの夏の成功した移籍獲得だったと思ってる」

 

「個人的に彼はムド(・ヴァスケス)の完璧な代わりになれる。チームプレーできるしスピードもフィジカルもある。ヴィトロが休む時は代わりとしてサイドでもプレーできるしね。なんで出場時間が少ないのかわからないよ」

 

「他のタイプのFWを獲得するためか…南米の選手かな。サンパオリにとってそれだけが重要なんだろうね。マジでヴィエットがベン・イェデルより良いって?」

 

「彼の放出はカルロス・バッカ殿の帰還を意味する。清武のことは好きだが、彼は出ていかなければならない。でもバッカが来たら、ヨーロッパ中のクラブが震え上がるよ」
「どこにバッカが戻ってくるって情報があるんだよ」

 

「清武のはよくわからん。個人的にはレギュラーだ。ボールを扱えるし、守備と攻撃で走り回る。MFにこれの他に何を要求するんだよ。ガンソよりいいと思うし、他の誰よりも自分を犠牲にしてるよ。文句なしのレギュラーだ。もし放出されるならレンタルで。ただ言葉を覚えればいいだけだ」

 

「クラビネッテルとコロを売却してEU圏のFWとMFを連れて来ればいい」

 

「アリな選手だと思うよ。でも彼のポジションは”オーバーブッキング”状態なのは町田いないから、他で出場機会を得るのも彼のためになると思う。そして彼の移籍でバッカ復帰が後押しされるなら…バッカがいればチームが作り出すチャンスでゴール決めまくることができるよ」

 

「諸君、グラウンドでは11人しかプレーできないんだ。彼はいい選手だけど、今現在は彼に居場所はないよ。そして最も重要なのは外国人枠を使ってるってことだ。個人的にはマジでバッカが欲しいよ。それにセンターバックも必要だ」

 

「もしバッカを連れてくるためなら、目をつぶったまま交差点を渡ってもいい」

 

「サンパオリは偉大な監督だろうが、ガンソ、クラビネッテル、ヴィエットを優遇して清武、コレア、ベン・イェデルへの冷遇がわからない。クラビネッテルとヴィエットはレンタルだし。ガンソより清武の方がヨーロッパのサッカーに向いている。それにフランコ・ヴァスケスと同じくらいボール奪取能力もある。ファールも少ないしね。彼はナスリとムド(・ヴァスケス)の代わりになるべきだ」

 

「”きよたけ”から”きーじょらるがて”になったな」(きーじょは英語で言うGuyのスペイン南部で使われるバージョンで、”らるがて”は”立ち去れ”の意味で言葉遊び)

清武はいい選手だって言われてるけど、ナスリとヴァスケスの代わりって意見が多いみたいですね。あんまり清武の試合見たことないからなんとも言えないけど、なんかパンチが足りない選手だなぁと感じました。なんにしても文句なしのレギュラーってなってほしいけど、この感じだと少し難しんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です